着物買取りラボ TOP > 着物買取に関するQ&A > 古いものでも着物買取してくれる?

古いものでも着物買取してくれる?

着物の女性
着物に限った事ではありませんが、基本的にどんなものでも新しいものほど買取額が高くなる可能性が高いです。
着物の場合は、それは着物の状態が良い、ということと、その時代に合ったデザインであるから、という理由があります。
そのため、一般的には古くなった着物は価値が低くなってしまうのです。
 
では、古くなってしまった着物は買取してもらえないのでしょうか。
着物を売りたいという理由は人それぞれですが、意外と多いのが亡くなった家族のタンスを整理していたら大量に着物が出てきた、というケースです。
そうなるとかなりの確率でその着物は古いものとなるでしょう。
そのため、古い着物は値がつかないだろうと思う方もいるようです。
 
ですが、洋服やブランド品等とは違って、着物の場合は古いからと言ってまるっきり価値がないというわけではありません。
しっかりとした正絹で、古風なデザイン、落ち着いたデザインのものは今でも人気があります。
 
もちろん、古くてカビだらけ、虫食いも多いというのであれば価値はほとんどなくなってしまいますが、古くても着物の保存状態が良ければ価値は十分にあるのです。
特に、有名作家などが作ったものであれば、驚くような査定額になることもあるのです。
 
そのため、古い着物だからといって処分してしまうのではなく、まずは着物買取業者に査定してもらうといいでしょう。
その際、出張料などがかかるといけませんから、出来るだけ経費がかからないような着物買取業者に依頼しましょう。


↓まずは無料査定からはじめませんか?↓



このページの先頭へ